MONIMAL模倣デザインについて

MONIMALオリジナルデザインイラストMONIMALオリジナルデザイングラフィック

<MONIMAL模倣デザインについてのご報告>

最近、上記デザインにおいてMONIMALと同じようなデザインを模倣しているショップが一部あるとのご報告がございました。
実はご報告前から目にすることは、よくありました。
悔しい思いをしながらも、どちらがいいかはお客様が選ぶこと、お客様から問い合わせがなければ目をつぶろうと模倣しているショップに物申すことはありませんでしたし公表も控えてきました。

はっきりとここでお伝え致しますが当店は、企業やショップへのデザイン提供以外、他の競合ショップさんで似顔絵、オリジナルグッズのデザイン業務の提携を行っておりません。
もし同じようなデザインを見かけた場合は、それは完全模倣品ですのでイラストのタッチは全く異なりますので注意下さい。他ショップでご購入によるトラブルの責任を当店で負うことはできませんのでご理解お願い致します。

デザインは、ほぼ同じと言えどイラストタッチ、カラーなど微妙に異なるようにできています。ショップ名も価格も異なりデザインが似ているという事実のみです。イラストが修正できないなど当店のサービスとも異なります。ちなみに当店のイラスト修正は無限です。
今のところ、お客様ご自身でどちらを選ぶかは委ねております。しかし、ご指摘のあったデザインについては当店がオリジナルデザインであり他ショップさんと関わりはございません。

長年のお客様から、これはMONIMALが手掛けているのか?などお客様を戸惑わせるような問い合わせが増えてきております。お客様にご迷惑をかけてしまうこともありますし売上自体にも影響も出て業務に支障が出てしまいます。
こういった問題は、デザイナー自身が目をつぶれば済む話ではありますがお客様にご迷惑となる場合やあまりにも業務に支障が出る場合は法的措置を取らせて頂きます。

当店は2009年から始まった似顔絵のオリジナルデザインのショップでアート要素の影響を受けたデザインが特徴です。
人と同じことをしたくない!こんなものがあったらいいなというきっかけで始めたものでしたがオープン当時、ポップアートでペットの似顔絵を作成してオリジナルグッズにするところは、ほとんどなく当店が新しく始めたサービスでもありました。
手描きイラストのほか、グラフィックを多く用いたデザインもあり似顔絵と語るなと同業に言われることもありましたが、デザイン性を追求し求める人がいるからにはやりたい!と思い続けてきました。ここまで続けてこられたのはお客様やファンのおかげです。

アート要素の影響とは、過去のアートをそのまま模倣したものとは別のもので影響を受けて新しく作られるものです。例としてポップアートとはデザインにおいてテイストであり誰もが使えるアート要素です。
有名なポップアートの巨匠アンディウォーホルもキャンベルスープを作品を残していますがキャンベルスープが彼の選んだモチーフであるということです。
今でいうバンクシーもマリリンモンローをケイトモスにしたりスープ缶の作品をそのまま披露しました。ウォーホルとも思わせるパフォーマンスはただの模倣ではなく、あくまでも思想を伝えるためのものでありアートです。

MONIMALも様々なポップアートや沢山のアートに影響されモチーフを動物として色やデザインをオリジナルで作成し販売提供しておりますが似顔絵をただの記念に残るアイテムとしてではなくアートとして楽しんで欲しいという思いがあります。
日本ではアートがまだまだ馴染みにくいものですがMONIMALで似顔絵を通して少しでもアートを身近なものに感じて欲しいです。

最後になりましたが競合店同士、嫌な思いをしたくないのはお互い様ですしお客様には決してご迷惑をかけたくありません。何よりもお客様にMONIMALのデザインを気に入って頂きたいですしアートを楽しんで欲しいので模倣品によってそれらを脅かされたくありません。
もし、他で見かけたデザインに疑問があったらお気軽にお問い合わせください!

※今のところ多く報告を受けておりますのは、ねこ●すとというショップです。ショップ名は、微妙に伏せさせて頂きますが問い合わせが多いため、ご注意頂きたいのである程度わかるように記載しております。

LINEでのご注文、お問い合わせ可能!
LINE注文(銀行振込限定)により送料無料となります!
以下からご登録をお願いします!
→モニマルのLINEを追加!

↓応援、ポチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする